So-net無料ブログ作成
検索選択
コラボ ブログトップ

イチコウボウ & kw*cafeのコラボ完成♪ [コラボ]

こちらも以前からご紹介していた、

イチコウボウさんとのコラボ作品が完成いたしましたのでご紹介いたします♪

イチコウボウさんとのコラボ企画は

「お題バトル!」という物騒なネーミングがついていまして、

(そのときの二人のノリがそうさせました)

その内容は・・・・

わたしが、イチコウボウさんの作家魂に火をつけるような布(お題)を探し出してきて、

それを革小物作家であるイチコウボウさんが、

どこまでステキな作品に仕上げられるか!

そんな企画でした。

イチコウボウさんの魂に火をつけることができるか?

それがどんな作品に仕上がってくるのか?

まさに壮絶なプレッシャーのかけ合いでした(笑)

 

そして・・・わたしが見つけ出してきた布がこの2枚。

日本のヴィンテージの布1970年代くらいのものです。

ある日おそるおそるイチコウボウさんに差し出してみると・・・

「受けてたちましょう。」

静かな言葉にも、イチコウボウさんの美しい瞳が

キラ~ンと光ったのを、私は見逃しませんでした。

 

そして・・・またある日、それは完成してきました。

 

なんと、お渡しした布と、美しい色のスエードの革を組み合わせて、

こんな可愛くてすてきな時計が完成したのです♪

チクチク動く針の振動に合わせて、

時計の上部に付けたビーズもチクチクゆれます。

「これで、どうだ~♪」とイチコウボウさんから時計を渡され、

「ま・・まいりました~♪」と、バトルの結果は

私の完全な負けでした(笑)

時計の裏側には、イチコウボウ×kw*cafeの

コラボマーク入り。

世界にたった二つしかないコラボ時計。

こちらも販売しております。

ぜひぜひ、実物をご覧になってみてくださいね~♪

 

そして、そして、

革小物作家のイチコウボウさんより、2月のワークショップのお知らせです♪

イチコウボウさんが、こんなステキなDMを作ってくれましたよ。

2月8日(金)11:00~ 場所・kw*cafe

*革や布を貼ってつくる、壁掛けフレームのワークショップ*

募集人数 5名様 

参加費用 お一人さま3500円 お茶お菓子が付きます。

参加お申し込みは、eaad3265@nifty.comか、

直接店頭でのお申し込みも承っております。

みなさまのご参加をお待ちしております♪

*あと3名様の空きがあります。

http://ichi-craft.com/collage.htm

こちらもご覧くださいね↑



共通テーマ:blog

taco & kw*cafeのコラボ完成! [コラボ]

昨年からお知らせしていた、

tacoさんとkw*cafeのコラボ作品がようやっと

完成いたしましたので、ご紹介いたします♪

tacoさんが好きな作品を作って、

私がその入れ物をつくる・・という企画。

テーマはtacoさんの好きな映画からセレクションして、

今回は「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」になりました。

tacoさんからは、昨年の6月末には

完成作品をお預かりしていたのです・・・・。

それが私の仕事が遅くて・遅くて・遅くて、

半年経ってようやくみなさまにお披露目できることとなりました。

お待たせいたしまして、ほんとうにごめんなさい。

イチコウボウさんとのコラボ作品も届いていますので、

次回ご紹介いたしますね。

お楽しみにお待ち下さいませ。

 

「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」この映画のご説明を少し。

1992年にスウェーデンからやってきた、

ロッタちゃんという小さな女の子が主人公の映画です。

ロッタちゃんは、とてもガンコでカンシャク持ち、

憎たらしいけど憎めないキュートな女の子。

バムセと名付けたぬいぐるみを相棒に、

ステキな家族と日々アクティブに過ごしているのです。

映画の内容は詳しく書かないことにいたします。

まだご覧になっていない方も是非ご覧になってみてくださいね。

おススメの映画です♪

こちらが完成作品です!

この入れ物は私が作りました。

「ロッタ」ちゃんの映画の色のイメージがブルーと赤だったので、

こちらはブルーを塗ってスウェーデンぽい鳥のイラスト。

周りのバラも意味があるのですが、

それは、映画を見て発見してみてくださいね~

ふたを開けてみると・・・・

中にはtacoさんが作ったキラキラブレスレット

このブレスレットの謎も映画を観るとすぐにわかりますよ~

箱の内側は刺繍やレース、私の大好きなブルーの布で

飾ってみました。

こちらは、tacoさんが作ったミニバッグ

ナゼお魚が・・・・?スウェーデンといえば「にしん」

その謎は・・・・?

バッグの中から出てきたものは・・・・

バムセがひもを止めるようになっています。

こちらは私が作りました。

その中身を開いてみると・・・・。

ロッタちゃんの家族の指人形。こちらはtacoさんが

とっても細かく丁寧に作ってくれました。

どの人たちもそっくりなんですよ~♪

ロッタちゃんのアップ!

赤いかばんもしっかりかけています。

こちらは、市販のバスケットを私がアレンジしてみました。

映画の中にも、スウェーデンのバスケットが色々と出てきます。

このクロスの刺繍は、

映画の中でわたしが印象に残った場面から。

アンティークのレース、イニシャルテープ。

持ち手は手触りのよい皮でくるんでいます。

ふたを開けてみると・・・・・・

バスケットの底には、映画のもう一つのイメージカラー

赤のパッチワーク。そして数字の「5」。

ロッタちゃんに関する数字なんですよ。

バスケットの中身は・・・・

tacoさんワールド満載の作品の数々が入っています。

映画を観た方なら、あ~あの場面!と

思い当たるはず。

そして肝心の「赤いじてんしゃ」はどこ・・・?

と思った方。

ちゃんとあるんですよ~♪

それは、実物の作品をご覧になって発見してみてくださいね!

ご紹介したもの全てセットでの販売になります。

作品+tacoさんの製作後記もあります。

「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」を観た方も、

これから観る予定のかたも、

ぜひぜひ、実物の作品たち、お手に取ってご覧になってみてくださいね♪



共通テーマ:blog
コラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。